• さくらインターネットのWEBメールで「504 Gateway Time-out」になった

    • Category : 
    • blog
    •  | 2013.12.04

さくらインターネットサーバコントロールパネル01さくらインターネットでレンタルしている、とあるメールアドレスの容量がいっぱいで、メールを削除しようと、コントロールパネルからWEBメールを開いたら「504 Gateway Time-out」になった時のお話。




504 Gateway Time-out とは?

Webブラウザからのリクエストを受けたサーバが、さらに別のサーバにリクエストを送信した際に、別のサーバからの応答が一定時間以内に返って来ないこと。

抜粋:http://www.bmoo.net/archives/2012/03/313309.html

 

今回の原因

「メールアドレスの容量がいっぱい」という事が前提で、それをナントカしようとしていたのもあり、電話で問い合わせたところ、やはり、「読み込み件数が多いからではないかと思われます」との事でした。

沢山リクエストしすぎて、全てをレスポンスするには時間が足りず、途中でアクセスが切れてしまったんですね。

そんな時は、非常に簡単なのですが、WEBメールを開く方法が他にあります。

 

ウェブメールのバージョンを「新」から「旧」にしてみよう。

[画面] さくらインターネットコントロールパネル > メールアドレス毎の設定

 さくらインターネットサーバコントロールパネル

これだけですが、ようは、新バージョンだと、重すぎて開けないので、余計なリクエストをしない旧バージョンで開きましょうという事ですね。

私はカスタマーサポートに電話するまで、全く気づきませんでした。

こんな事もなければ旧バージョンでは開きませんからね。

 

以上です。

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加