• 考え方のコツ!人生を楽しむ方法

    • Category : 
    • blog
    •  | 2015.02.02

人生楽しんでいますか

自身の人生に満足していますか? 人生を楽しんでいますか?

楽しく生きるコツ、人生を楽しく生きるにはどんな考え方をしたら良いのかをテーマに、色々読んでみた中から私が良いと思った記事をピックアップして紹介します。

 

 

人生をより楽しくさせる100の方法

m010072

⇒人生をより楽しくさせる100の方法

上記記事は、具体的なライフスタイルの100の提案といったところでしょうか。それに加えて、こんな悟りをすれば良いのです的な事が書かれています!シャキッとします。

以下、いくつかピックアップします。

22.(一部略)「もし、あなたの人生が、長い期間ずっとうまくいっていないなら、その最大の敵は、自分自身なのです。」

結構真面目に考えながら読むと長く感じますが、一つ一つはシンプル。「自分ってやっぱり甘いなぁ~」と、ネガティブな意味ではなく、シャキッと身が引き締まる想いになれます。

25.(一部略)「彼らは間違ってはいません。ただ意見が違うだけです。そして、それが人生です。」

不公平だ、理不尽だと思う事なんてしょっちゅうですが、それはそれ、自分は自分だよなぁ。と、またシャキッとします。

80.愚痴る事は、トラブルを招いているのと同じことです。愚痴れば愚痴るほど悩みや苦労が増えていきます。愚痴っているだけではなんの解決にもなりません。苦労するだけです。

愚痴は意識的にしないようにしていますが、たまにね、不必要に「やっちまった!」と思う時があります。 反省!

100. 後悔しない

たまに虚勢を張って「後悔なんてしたことないし」なんてつぶやく私ですが、それが本当にそうであったらなんて素晴らしい事だと内心思います。

いつか完全にそういう心意気で生きられるような自分になりた~~い!

 

 『楽しく生きたい』あなたへ、人生が本気で変わる5つのシンプル習慣

m010519

⇒ 『楽しく生きたい』あなたへ、人生が本気で変わる5つのシンプル習慣

上記記事は、1分~3分くらいで読めます。

私が特に印象に残った一文は以下。

計画的にリラックスする時間を決め最優先事項とする
→誘われても「用事が入っているので」と断り、何が何でも休憩する。

・・どこか他人にあわせてしまう自分にハッとしました。

 

人生を自分らしく楽しく生きる5つのコツ

m010183

⇒人生を自分らしく楽しく生きる5つのコツ

主にネガティブ思考からの脱却が書かれている記事だと思いました。

以下ピックアップします。

自分への過小評価が伴ってしまうと、今持っている素晴らしさや、今すでに達成していることを見逃してしまい、結果的に自己価値を下げてしまうことになりかねません。

 ですので、欠点探しだけでなく、それと同じかそれ以上に、あなた自身のできることに目を向けて、そして、自己承認するようにしてみましょう。

私は基本、今持っている自分のスキルって何だっけ、って意識しないと思い出せないです、自己承認が自然にできる人には必要ないんでしょうが、「確かに~」と思う一文です。

こういう感覚的な事を、文章として目で見て頭で受け止めるという工程をする事は大切だと思いました。

常に「自分は持っていない」という意識をしていると、ずっと枯渇したまま、欠乏感を満たすためにがんばる人生になってしまいます。

モノによっては、ジャンルによってはかなり満たされている人生を送っています。それをちょくちょく意識できれば、よりハッピーに過ごせるかもしれませんね! 忘れないようにします。

 

人生が少しだけ楽しくなる方法教えるよ:ふぇー速

m010502

⇒人生が少しだけ楽しくなる方法教えるよ:ふぇー速

スレまとめなんですが、18歳の子が書いたっていうんだから、人生観って年齢関係ないな~と思います。

以下、抜粋します。

自分がこれから生きていくなかでこうなりたいとかこうありたいって思うものをもつ
それが人生を楽しく生きる1つ目のコツだと思うんだ

や、当たり前ですけど、たまに忘れます。

私は、将来ボケない元気でツヤっとした悠々自適な老人になっていたいです。・・いきなり何十年先の老後のイメージですが、私には非常に大切だと思っていて、できれば100歳くらいまでは生きたいし、死ぬ時はポックリ逝きたいです。

それを実現するには、ある程度満足のいく資金と安定した精神を持っていなければ成り立たないと思っています。

その為には、ある程度の年齢・段階でどんな成功をしたいかとか、どんな家族がいてどんな時間を積み重ねていきたいか・・・という妄想が膨らみ、そこから数年先、数か月先、数日先の細かな目標が思い浮かんで、なんだか考えるだけで元気になりますね。

ただ、このスレは18歳の人間が「自分はこう思うよ」って発信しているんです。

ボサッとしている場合じゃないなと思わせるまとめです。

 

 

 

 

・・いかがでしたか??

私はたまにコレらを見て、より楽しいポジティブな時間が過ごせるようにしたいと思います!

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    Post by necozine  | HOME | SITEMAP |