今でしょが流行る理由今でしょ?は何故流行っているのか?気になりませんか?

最近、予備校・東進ハイスクールのCMでおなじみの「いつやるか? 今でしょ」の林修先生が、ますますブレイクしていますね。

私もそれに乗っかって、一個NAVERまとめで記事投稿したのですが、なんだか画像が気に入ったので、こちらでも今でしょ記事を書いてみたいと思います。

 

では、今でしょ? は何故流行っているのでしょうか?

 

今すぐ行動できないモジモジ人にはピッタリ?のフレーズ

何を隠そう、私もそういう人種です。

最初思ったのは、「なんともポジティブでインパクトのある絶妙なCMだな」と思ったこと。

その今スグ行動できない人が触発されるような 「今やらなきゃ」 と思わせるような、そんなポジティブインパクトが、ひとつの理由かな。と思いました。

私個人の捉え方なのですが、小さいことから大なことまで、色々と後回し、先送りにしていること結構あります。

例えば、

  • ゴミ捨て 
    → 週3回くらいあるから今日はいいか 
    → 捨てない 
    → 結構たまってから捨てるとグッタリする
  • 掃除 
    → 毎日やらなくてもいいか 
    → 週1とかになる 
    → 1回あたりに時間をかけないと綺麗にならない
  • 水道光熱費の支払い 
    → まだ期限来てないしいいか 
    → うっかり忘れて慌ててコンビニに行く
  • ブログ 
    → 明日にしよう 
    → 気づいたら一週間たってて、アクセス数伸びてないまま
  • 勉強 
    → 明日にしよう 
    → 気づいたら一週間たってて、たまりにたまって1回あたりの消化量が多くてグッタリする
  • 筋トレ 
    → 週末にしよう 
    → いつの間にか筋力がなくなり、疲れやすく、太りやすくなっている
  • 人付き合い飲み会 
    → また今度 
    → いつの間にか非コミュになってて、いざって時に会話続かなくなってる

そんな、後回しにしてきた結果、自分に振りかぶってくる事柄やグッタリ感を感じる人は少なくないと思います。

 

そこで魔法のコトバ「今でしょ」

「今でしょ」と言うことで言われることで、えいや! と、実際に行動すると、何と!快適な毎日をおくれるでしょうか?

当たり前と思うかもしれませんが、やれていなかった自分が現状。

そこで、林先生のあの「今でしょ」を唱えながら、ちょっと”5分”やってみるとか、どうせ”10分程度の事”って思うと、(だいたい、10分~30分くらいの事を日々おろそかにしている事が多い)実は色々と継続したり、日々の生活がもっと快適に過ごせるようになるのではないかと、思います。

 

でもあの動き表情には、やや「イラ」っとする

好きな人もいれば、嫌いな人もいるのが世の中ですから。

とある記事で、「嫌われるのも、話題を広げるひとつ」みたいな事が書いてありました。

あの目線、あの手の動かし方、あのなんとも言えない、発声の仕方・・・とかとか。

「今でしょ!」大ヒットの理由 ヤフーニュース

またこれも、当たり前でしょと思うことですが、こういった要素もまた絶妙に入っていることで流行りの原因の一つかなというコトでしょうね。

そろそろお花見シーズンですから飲み会も増えてきます。私も、もし近々皆さんにお会いした時には、酔っ払ったネタのひとつにでも「今でしょ」を使うかもしれません。

そしたら賛否両論あるからこそ、盛り上がりも広がるというものです。

 

世間が「今でしょ」をネタに。とにかく「使える」カリスマ性

私は職業柄すぐに気付いたのですが、皆さんも知っている方は知っていると思います。

人物モデル中心の写真素材提供サイトPAKUTASOの動きがすごい早いなって思った事。

そう、私も今回使用させて頂きました、パロディ写真です。

「いつやるの?」っと感情が高ぶる熱血先生-無料写真素材PAKUTASO-ぱくたそ

CMでも、最近では番組でもメディア露出が多く、こうやって、ネットでも何かと関連付けるパワーやオーラがある林先生自身のカリスマ性もまた要因の一つでしょう。

 

私もまた便乗

結局、何が言いたいかというと、とにかく 「今でしょ」 の言葉と 「林先生」 のカリスマ性が相まって、絶妙なコラボが実現し、「ポジティブ」にも「ネガティブ」にも様々な要因で大ヒットしたという事。

私もまた、自発的に話題にしてしまって、結果、今この瞬間ブームを広めています。

NAVER投稿の為に作ったこのパロディ画像が異様に気に入ったので、大きく貼りたくなった・・(以下画像)というのが今回の記事投稿の理由ですが。。!

 

 

レスポンシブでしょ

今でしょ?!これだけ(厳選4記事)読んだらレス・ンシブデザインを作ろう - NAVER まとめ

 

 

だって使いたくなってしまうんですから。

 

 

 

今でしょ!?

 

Clip to Evernote
このエントリーをはてなブックマークに追加